【初心者の方向け】オススメグッズ一覧

ギターを始められる方に向けても、たくさんレッスンをさせていただいていますが、「ギター以外に何を買ったらいいですか?」とよく質問をいただきます。

 

「たしかに、そうですよね…。」

 

僕も最初は、何が必要か全く分かりませんでしたが、初めてエレキギターを買った時に【初心者用24点セット!】みたいなのがギター本体に付いていました。

「これで大丈夫かな…。」と思っていましたが、一番大事な「チューナー」は精度が悪くて使い物になりませんでしたし、初心者のうちには、ほとんど使わないメンテナンス用品とか無駄なものも、いっぱい付いていました。

結局チューナーは3千円くらいものも買い直しましたし(今はもっと安くて良い物がたくさんあります)、使わないままのものもたくさんありました。

 

必要なものなんて、基本的には、「ギター本体」「チューナー」「ピック」があればOKなくらいだと思いますが、「クリップ式チューナー」にしても、ものすごくたくさんあります。

それに、セットでついていたものや、(これはあまり言うべきではないですが…)お店の方から勧められたというものが、あまり良い物ではない(初心者の方に向けてという意味で)ことも見てきました。

 

そこで【初心者の方向け】として、必要なものと、その中でも個人的にオススメなものをまとめてみました!

 

※全て「サウンドハウス」さんのリンクを貼ってますが、楽器屋さんやAmazon、その他の通販サイト等どこで買ってもOKです。

(「サウンドハウス」というのは、楽器界のAmazonみたいなもので、ミュージシャンで使ったことがない人はいないレベルの通販サイトです。

ほとんどのものを扱っている上に、値段も大体1番安いし、送料も2000円以上買えば無料です。)

 

サウンドハウス

 

 

■チューナー

精度が良くて、シンプルな(モードや機能が多く無い)ものがおススメです。

 

KORG / Pitchclip2

KORG / Pitchclip2

 

YAMAHA / YTC5

YAMAHA / YTC5

 

 

 ■ピック

人によって好みがとても分かれるので、色々試すのをお勧めします。

トライアングル(正三角形)、ティアドロップ(しずく型)、それぞれ素材や厚みも色々で、普通のものは1枚100円です。

まずは、トライアングル・ティアドロップそれぞれの形で、ミディアム(0.7mm前後)~薄め(0.5mm前後)のものを何枚か試してみましょう。

見た目の好みや、好きなアーティストのモデルで選んでも良いと思います。

  

 

■ケース(本体に付属でなかった場合)

持ち運びの頻度や方法などによりますが、個人的には安いもので良いと思います。

 

PLAYTECH / Acoustic Guitar BAG(アコギ用)

PLAYTECH / Acoustic Guitar BAG

 

PLAYTECH / AG-Bag Black(←アコギ用でしっかりしたのが良い人向け)

PLAYTECH / AG-Bag Black

 

PLAYTECH / Guitar BAG(エレキ用)

PLAYTECH / Guitar BAG

 

PLAYTECH / EG-Bag Black(←エレキ用でしっかりしたのが良い人向け)

PLAYTECH / EG-Bag Black

 

 

■ギタースタンド

ギターを毎回ケースに入れておくと練習しなくなります(笑)。

部屋にスタンドに立ててあると、すぐに弾けるので練習する気になると思います。

 

PLAYTECH / GS1BK

PLAYTECH / GS1BK

 

 --------------------------------------------

以下、最初は無くてもOKです。(あると便利なもの)

--------------------------------------------

 

■カポ

色々な曲をやっていく上で曲の「キー」を変えるのに必要になります。

基本的には何でもOKです。機能もほとんど一緒です。

 

PLANET WAVES / NS Capo Lite

PLANET WAVES / NS Capo Lite

 

ROWIN / LC-18 Black

ROWIN / LC-18 Black

 

 

 ■アコギ弦(切れたときのために…)

最初はなんでもOKなのですが、初心者の方だと細めの弦(Extra Lightゲージ、1弦が0.10mm~から始まるセット)が弾きやすくて良いと思います。

 

DADDARIO / EJ15 Phosphor Bronze Wound Extra Light

DADDARIO / EJ15 Phosphor Bronze Wound Extra Light

 

ELIXIR / NANOWEB Phosphor Bronze Extra Light #16002(←ちょっと高いですが長持ちします。)

ELIXIR / NANOWEB Phosphor Bronze Extra Light #16002

 

PLAYTECH / AGS-1048 (←安いものでも、まずはOKです。)

PLAYTECH / AGS-1048

 

 

 ■エレキ弦(切れたときのために…)

 

DADDARIO / EXL120 XL Nickel Round Wound Super Light

DADDARIO / EXL120 XL Nickel Round Wound Super Light

 

PLAYTECH / EGS-0942(←安いものでも、まずはOKです。)

PLAYTECH / EGS-0942

 

 

 ■弱音機

自宅がアコギを大きな音で弾ける環境なら良いのですが、夜の練習などあると便利です。

装着すると、多少ですが生音が小さくなります。

 

PICKBOY / MU-70G GR

PICKBOY / MU-70G GR

 

GRAND GUITAR / 弱音器

GRAND GUITAR / 弱音器

 

 

 ■足台

なくてもOKですが、楽な姿勢で練習する良いことだらけです。

100円ショップの素材などでもOKですが、ギター用のものは高さ調整もできます。

 

K&M / 14640

K&M / 14640