ギター教室への「よくあるご質問」

・初心者でも大丈夫ですか?

→大丈夫です。生徒さんのうち約半分が初心者の方です。

  

 

・まだギターを持っていないのですがレッスンはできますか?

→ギターを続けられるか分からない方でも、ギターの体験的にレッスンに来られる方もたくさんいらっしゃいます。

無料お貸し出しギターも各種ありますのでレッスンを受けていただけます。

しかし、レッスンを続ける際は、上達のためには自分で練習するための楽器が必要ですので、追ってご用意いただければと思います。

 

 

・初めてのギターでどんなものを買えばいいのか分からないのですが?

→各ギターのタイプの説明や、購入の際のアドバイスや注意点などもお話ししています。

またスケジュールが合えば楽器店への購入の際に、必要に応じてご一緒に伺うこともできます。

 

 

・譜面が読めないのですが大丈夫ですか?

→ギターを弾かれている方の多くのは、実は譜面(五線譜)を読めないものです。

ギターは「TAB譜(タブふ)」というギター専用の分かりやすい譜面があるため、音楽の授業で「ドレミ〜」が分からなかった方も、問題なく弾けるようになります。

 

 

・どんな曲をレッスンでされていますか?

→最近のJ-POPや弾き語りはもちろん、ロックやブルース、ファンク、ボサノバなど、生徒さんそれぞれの好みで様々です。

また、講師が現役ジャズギタリストであることもあり、中〜上級者の方はジャズなどのアドリブのレッスンが多いことも当教室の特徴です。

生徒さんのご要望に応じて、古い曲やマニアックな曲なども、しっかり対応してますのでご安心ください。

 

 

・しっかりと基礎を固めたいのですができますか?

→もちろん大丈夫です。

レベルを考慮しながらできるだけ生徒さんのやりたい曲をレッスンで取り上げていますが、弾き方・演奏フォームやコード、簡単な音楽理論など基礎的なこともレッスンでは並行しておこなっていきます。

基礎的なことをしっかりすることで、上達のペースが早まるだけでなく、新しく興味が湧いたジャンルや演奏スタイルへも早く対応して弾けるようになる場合が多いです。

生徒さんそれぞれのクセや傾向をみながら、一緒に練習カリキュラムを考えることもしていますので、ぜひご相談ください。

 

 

・レッスンの内容を録音等してもいいですか?

→当教室では、録音や録画などは基本的にOKしています。(ただし。私的練習のための記録用としてOKしていますので、ネットやSNSにアップするのはご遠慮ください。)

特に初心者の方の多くは譜面が読むのが難しいと思いますが、レッスンの際に弾いた感じをお家での練習の際に忘れてしまうことも多く、そのために録音しておいていただいてもいいと思います。

また、ご要望いただければお手本のような形で講師が演奏しますので、それをスマホなどで動画で撮って、練習の際に確認いただくなどの使い方は生徒さんもよくやっていただいています。

 

 

・教材などは購入の必要がありますか?

→基本的にはありません。

購入しないと弾けないorレッスン進行が難しいような場合はお願いすることはありますが、講師側で用意できるものはしたり、また講師自身が教材もたくさん作っていますので、それをベースにレッスンを進めることも多いです。

 

 

・小学生のなので親が付き添っても大丈夫ですか?

→大丈夫です。小学生の方もたくさんお越しいただいていまして、ちゃんと受けれるかご不安な方は、横のスペース(スタジオ内にソファなどもあります)で参観いただく親御さんも多いですのでご安心ください。

 

 

・たくさんレッスンに通うのが難しいかもしれないのですが?

→当教室ではレッスンを月1回から通っていただくことができます。

(多くの音楽教室では月2〜3回からとされているところが多いようです。)

社会人で忙しい方や色々な趣味と両立しても続けていただけます。

 

 

・どのコース(回数)で通うのがいいでしょうか?

→これは本当に人それぞれ違う感じです。(無理のないペースでお越しいただければ大丈夫です。)

体験レッスンの際に、日々の生活やお仕事のお忙しさ、練習のペース等をお伺いして、コース(回数)をご提案させていただくこともできます。

ちなみに、現在通われている方で割合的に一番多いのは「月2回コース」ですが、もちろん月1回でも大歓迎ですし、無理に回数を増やすようなことはもちろんしていません。

ただ、正直なところ、初心者の方へは特にお伝えすることが多いので、月2回以上にされた方がスムーズに練習できると思います。

 

 

・レッスンの時間や日程はいつでも大丈夫ですか?

→土日祝は10:00~21:00、平日は16:00~21:00の間で、各時台の00分からの60分とさせていただいています。(15:30〜などの30分からの開始は基本的にお受付していません。)

定休日は基本ありませんが、演奏などでお受付できない日もあります。

毎回のレッスンは基本的に曜日固定制ではなく、生徒さんそれぞれと日程をご相談しながら決めていますので、お忙しい方やお休みが不定期な方でも続けていただいています。

 

 

・他の教室と比べて安いのですがなぜですか?

→レッスンを自己所有のスタジオ(レンタル代や設備費がかからない)でおこなってることに加え、運営や事務も全て講師1人でおこなうとで、できるだけ通いやすい料金にできるように頑張っています!

 

 

・予約したレッスン日程の変更はできますか?

→基本的には前日まで無償で対応しています。

一般の教室では、一度決まった日程は変更できなかったり、お休みしてもレッスン代がかかってしまったりすることが多いですが、急なお仕事や体調不良もあるかと思いますので、できる限り柔軟に対応しています。

 

 

 ※その他、ご不明な点は「お問い合わせフォーム」や体験レッスン当日に遠慮なくご相談ください!